ビジネスジャパン

ビジネスマン向けの情報発信、本の紹介をしています。

起業を思い立ったらとりあえずやってみよう

起業したいとおもっているみなさん

今日は何をやりましたか?

いつか起業したいと思っているなら今日から起業しましょう

 

f:id:ekokoroo:20170910155239p:plain


まずは目標設定から

起業の流れとしては(多額の費用がいらずスタートできる場合)

イデア

イデアの検証

計画

実行(プロダクト、サービス提供)

修正・追加

 

という流れです。(ざっくりですが、、、)(一例です)

 

目標をどう設定するか?

イデアの数 何日までに100個アイデアを考えるぞ!!

イデアの検証 何日までに10人にこのアイデアの意見を聞く!!

実行 実際に何日までに作る

 

とりあえず、いつまでに何個、何人といった形で目標設定して始めてみましょう。

 

1万円起業 文庫版
1万円起業 文庫版
posted with amazlet at 18.09.18
クリス・ギレボー
飛鳥新社
売り上げランキング: 39,355

やりながら勉強しましょう!!

起業、、、経営の勉強は?プログラミングしたことないけど、、、?

経営の勉強をしてから!プログラミングの勉強をしてから!

いろいろあると思いますが、ノーリスクではじめるならまずは起業を始めましょう。

たしかに経営の勉強をしてからのほうが起業はうまくいくかもしれません、、確かにプログラミングを勉強してからのほうが良いものができるかもしれません。

しかし、時間がかかりすぎます。経営もプログラミングも最初は勉強しながら修正しつつやったらよいと思います。

以前、アウトプットに関する記事を書きました。それに書いてあることと同じです。

インプット重視だと、無駄が多く効率が悪いです。

アウトプット重視(やりながら学習)だと、何が求められているのかがわかるため非常に効率よくできます。

最初は練習のつもりで起業してみてください!!

 


ひとりだとできる気がしない場合、、、、

起業を体験できるイベントが各地で開催されています。

まずはそちらに参加してみるのもありだと思います。

大都市にお住まいの方は、スタートアップカフェという相談できるスペースがあったりします。そういったところにアイデアを考えてもっていくのも手です。

イデアが思い浮かばない場合も、スタートアップカフェでは、相談に乗ってくれます。起業したいけどアイデアがない、、OKです。起業に興味がある。起業してみたいと思っているこれだけで十分すばらしい!!

起業のやる気を出すためには、起業に関するイベントで出会った仲間たちと進捗を共有しながら切磋琢磨してくのも一つのてですね!!

やる気があふれて、止まらない。―究極のモチベーションをあやつる36の習慣
以上、起業を思い立ったらまずはやってみようでした!!