ビジネスジャパン

ビジネスマン向けの情報発信、本の紹介をしています。

起業仲間の集め方

ひとりで起業、、、、さすがに無理?

仲間を集めればいい!!

今回は起業仲間の集め方について書きます。

 

f:id:ekokoroo:20170923191050p:plain


起業イベントに参加

一番早い方法です。

起業をしたいと思っている人しか起業イベントに来ないので、必ず起業したい人は見つかります。

しかし、一緒に起業してくれるかはわかりません。分野ややりたいことへの共感など、タイミングや相性など様々な要素が関係してきます。

やはり対面であって話している分、起業仲間になる確率は高めの出会い方になります。

おすすめは、ハッカソンやスタートアップウィークエンド、起業体験の講座などに参加することです。一緒に起業体験をしてみるとより相手のことがわかり仲良くなれるかもしれません。ぜひイベントに参加してみてください。

プログラマーを探している場合は、IT系のイベントに参加するのも手です。プログラマーもビジネスを知っている仲間(発表や営業、経理などできる人)を探しています。

必要とする人材が誰なのかによっても参加するイベントを変えて仲間探しに励んでください。

起業の科学 スタートアップサイエンス
田所 雅之
日経BP
売り上げランキング: 426

 


ツイッターでDM

時代ですねー起業したいみたいなツイートをしている人をフォローしてDMを送るだけです。

DM送った後に実際にあったり、住んでいる地域が離れている場合は電話で話してみたり、その後のアプローチによっては起業仲間になってくれる確率が上がります。

ただし、最初が対面ではないため実際にあってみたらなんか違う、、、、

ビジネスのアイデアだけ盗まれる、、、といったことも想定してください。

 


友達からの紹介

最近では起業がブーム?というか一般化し始めています。VCがたくさんあったり、、、大学では当たり前のように起業講座が開かれています。

友達の友達に一人くらい起業に興味がある人がいるはずです。

さりげなく、友達に起業に興味あるんだけど、起業に興味ありそうな人いない?など声をかけてみてください。

 


友達を巻き込む

一番手っ取り早いです。信頼できる友達であればビジネスをやっていくうえで安心です。なかなか裏切れないところもあります。

問題は、友達が起業仲間になってくれるかですが、、、、

あなたの考えている起業のアイデアと、説得力しだいではないでしょうか、、、

 

今回は起業仲間の集め方について書きましたが、、、、

最初ひとりでも、起業を頑張って進めていれば誰か手伝ってくれたり興味をもって一緒にやりたいと言ってくれる人が現れると思います。

例えると、毎日50周くらいグランド走ってたら何日か後には応援してくれる人がいたり、一緒に走ってくれる人がでてくるような感覚ですね!

まずは、一人でも起業をスタートさせてから徐々に仲間探しでもよいのではないでしょうか!!