ビジネスジャパン

ビジネスマン向けの情報発信、本の紹介をしています。

最近の起業事情

VC、起業イベント、起業講座など、近年日本では企業しやすい環境が整いつつ理ます。

 

起業を考えている方はまず、情報収集からというのもありです。

今回は有名な起業を考えている方向けのイベントと窓口を紹介します。

 

f:id:ekokoroo:20180916202149p:plain


スタートアップウィークエンド

 有名な企業イベントです。

週末に起業体験をするというイベントです。

54時間で一つのビジネスアイデアを形にします。

参加者は、マネジメントとビジネスモデル検証を行うハスラー、デザインを担当するデザイナー、機能の開発をするハッカーという役割で参加します。

起業家や専門家によるコーチングを受けることができるため学びにもつながります。 

 

<メリット>

・起業がどんなものか体験できる

・起業を目指している仲間と知り合える

・短期間で起業を体験できる

・起業家や専門家のコーチングが受けられる

 

f:id:ekokoroo:20170913193423p:plain


スタートアップカフェ

 

起業の相談ができるスペースです。

東京、大阪、福岡など大都市圏にあります。

スタートアップカフェでもいろんなイベントを開催しており、そこで起業仲間を見つけることもできます。

起業したいけど何から始めたらよいかわからないという方でも相談できるため、起業したいと思ったらまずはスタートアップカフェに足を運んでみるのも一つの手です。

土日など混んでいる場合もありますので問い合わせを行い、予約可能であれば事前予約して足を運んでみてください。

 


以下、スタートアップ・起業を考えている方にお勧めの本です。