ビジネスジャパン

ビジネスマン向けの情報発信、本の紹介をしています。

起業準備を始めて思うこと

起業準備を最近始めました。なにやろうかな~と考えているところです。起業を準備し始めて思ったことがいくつかあります。それを今回、書こうと思います。

f:id:ekokoroo:20170910155239p:plain

1. 時間に対しての考え方が変わる

まず、時間に対しての考え方が変わりました。

会社で働いているときは、どうしても早く18時にならないかなーって考えていました。時間に対してお金をもらっているので、早く時間がすぎないかなーと考えるのは当たり前です。やることも制限されており、自由度が少ない。ならば、早く時間がすぎないかなーとばかり思っていました。

起業準備を始めてからは、えっもうこの時間と思うことが多くなりました。睡眠時間をもっと削りたいので、ショートスリーパーになるにはどうしたらよいかと調べたりもしました。難しそうですが。。。会社で働いているときは、早く終わらないかなと思い、起業準備を始めるとまだ時間が欲しいと思う。会社で働いているときには早く過ぎないかなと思っていた時間が、起業準備をすると、もう少し時間が欲しいとなるんですね。子供の時にゲームをやっていた時も同じ時間感覚だったような気がします。何時までという時間が決められていて、もっとやりたいもっとやりたいと思っていました。まさか、この年でそうなるとは思ってもみませんでした。起業準備始めてこの感覚を持てたのは良かったなと思います。

 

2. よく考えるようになる

起業準備をするといろんな事柄についてよく考えるようになります。どうしたらよいのか?どう計画を立てるのか?自分で考えて決めなければならないことが多いです。創造的にアイディアを出すこともあります。創造的なアイディアを考えているときは、すごく右脳が働いているように感じます。会社で働いているときは、右脳を働かすことはあまりないんだなと思いました。そして、なぜか会社の仕事の効率もあがるようになりました。会社で仕事していないときにも仕事をする時間ができ、仕事量が増えたことで、能力が上がっているのかもしれません。それに加え、右脳を使う量が増えたことで、脳全体が活性化しているのかもしてません。

 

3. 気づきが多い

起業の準備をしていると普段していないことが多く、新たな気づきが多く生まれます。今はビジネスプランを練っている状態ですが、過去の歴史から考えて、将来どうなっていくのかを想像すると、これって昔はこうで、これからはこうなっていくんじゃないかなと、普段考えられていないものを考え付いたりします。

起業という新しいことをやっているので、単にアイディアをひらめくことだけでなくビジネスってこうやって作るんだと学びにもなっています。普段消費者として誰かが作ったビジネスやサービスを利用している側に立っていますが、ビジネスやサービズを生み出す側になると新たなものが見えて来ます。この規模のものをいきなり作るってすごいなとか、自分だったらそこまでできないなとか。

新しいことをしているので、気づきが多くなるのは間違いありません、

 

4. ずっとやっていても楽しい

普段つらいこともずっとやっていると、ハマった感覚になります。このブログもそうですが、やり続けるとはまって文章を書くのも楽しくなります。会社で働いているときは、始業時間や残業時間があり、やりたいことをやりたいだけやることはできませんが、起業準備を始めるとやりたいだけやりたいときにやれます。起業となるとやりたいだけというのがやらなければならないとなり、量は多いですが、好きにやれます。

以外にもはまればとても楽しいものでずっとやっていたいと思います。

 

まだ、起業を楽しめている状態です。今後はつらいことも多くなると思いますが頑張ります!!

以上、起業準備を始めて思うことでした。