ビジネスジャパン

ビジネスマン向けの情報発信、本の紹介をしています。

サラリーマンへ ビジネスマンのすすめ 

サラリーマン(企業からお金をもらう人)からビジネスマン(自らビジネスを行う人)へなるための方法についてです。

 

f:id:ekokoroo:20170915002507p:plain


ビジネスマンとは?

ビジネスマンとは、お金や昇進以外の目的で仕事を行う人です。

世の中をこう変えたいや、事業を自らの手で行いたいなど、事業に目的を持ち事業を行っている人のことです。

自らビジネスを起こしている人でもあります。 

夢や希望を語ります。

 

 


サラリーマンとは?

企業から労働者として雇われ、毎月給料をもらって暮らしている人です。

お金のため、昇進のために働いている人です。

世間話多め、その場が盛り上がればそれでよしタイプ。

 


自殺者が多い理由と、サラリーマンが多い理由

日本の働く人はサラリーマンが多い傾向にあり、企業から雇われ働いている人が多いです。

雇われ働いていることが日本の自殺者が多いことにもつながっているのではないでしょうか。自殺は体力的な問題ではなく、精神的な問題から起こるものです。

夢や希望をもって週100時間働いている起業家はたくさんいます。しかし、彼らは過労死しません。

日本で働く人が夢や希望をもって働くことができれば、過労死することもなし。

だからこそ、夢や希望をもって働く必要があるのです。

 


サラリーマンからビジネスマンになるために

自分の仕事にお金や昇格以外の目的を持つことをおすすめします。

または、どうしても今の仕事が嫌な人、今の仕事ではなく他のことがしたい人は、空いている時間に夢や希望につながることをしてみてください。そして、いつかはそれが自分の収入になるようにしてください。そして、今の会社をやめてみるのもいいと思います。または、転職という手段もあります。

家族を持つ人や、転職や自分でビジネスを持つのが難しい人は、無理な転職はお勧めしませんが、夢や希望は見つけたほうが人生が楽しくなると思います。今行っている仕事に自分なりにこういった意義があるのではないか、このようになればみんなが幸せになるのではないか?といった意味付けをしてみるのもありです。

 


理想のビジネスマン

理想のビジネスマンは会社の規則に左右されずに働けることです。

労働者として会社で働いていると、働いている時間が制限されてしまいますし、自分がやりたいことができなかったりすることが多くあります。

こういった障壁が考えられるため、理想形は自分でビジネスを持つことです。

責任は大きいですが、すべて自分で決め自分の好きな分だけ、好きなことを行うことができます。自分の思いをダイレクトに事業につなげることができます。

自分で会社をおこしたり、今の会社を独立したり、理想のビジネスマンになれます。

ただし、収益がないといけないため、収益のことはきちんと考えて、創業や独立をする必要があります。

 


 

サラリーマンへ ビジネスマンのすすめ でした。