ビジネスジャパン

ビジネスマン向けの情報発信、本の紹介をしています。

ビジネスマン 仕事に必須の必需品

ビジネスマンが持つべき必需品について紹介します。

新入社員の方向け記事です。

 f:id:ekokoroo:20170919011750p:plain


1. ペン

100円程度のペンから、数千円程度のペンまで、ビジネスマンが使うペンは様々です。

外勤の方は、社外の方からの視線を考えて少し高級なペンを使うことをお勧めします。

逆に、内勤の方は、100円程度のペンで十分だと思います。無理して高級なペンを使う必要はありません。

最近は、消せるペンフリクションペンを使う方が増えています。

フリクションペンは重要書類では使えないため注意が必要です。

 

 おすすめの100円程度のボールペンです。ジェットストリームというボールペンがおすすめです。

 

 少し高級なボールペンとしては、パーカーのボールペンがあります。

見た目も良く、書き心地もよいためおすすめです。

パーカー ボールペン 油性 IM ラックブラックGT AP014579 S1142332 正規輸入品
 

 

 


2.  手帳

ビジネスマンにとっては必須のアイテムです。連絡事項を記入したり、スケジュールをする際に使います。

最近では、スケジュール管理に社内のグループウェアを使う場合も増えてきたため、手帳でスケージュールを管理するシーンも減ってきたと思います。

スケジュール管理はグループワークで行う際には、手帳ではなく小さめのノートのほうがおすすめです。

 

手帳

高橋 手帳 2017年4月始まり マンスリー リベルデュオ 黒 No.791

高橋 手帳 2017年4月始まり マンスリー リベルデュオ 黒 No.791

 

 

ノート 

コクヨ ノート ポジティ セミB5 B罫 30枚 10冊 P3ノ-31BX10

コクヨ ノート ポジティ セミB5 B罫 30枚 10冊 P3ノ-31BX10

 

 


3. ハンカチ

ビジネスマンのマナーとして必須のアイテムです。

トイレ以外で、他人に見られることがないため、派手すぎる柄でない限りどんなハンカチでも大丈夫です。価格も安いもの(1000円程度)で大丈夫です。

ハンカチ 

 ハンドタオル型のものもあります。

 


4. 折り畳み傘

突然の雨にも対応できるようにビジネスバックに入れておくべきものです。

雨の日には、大き目の通常の傘を持って行ったほうがいいです。折り畳み傘だと小さすぎて濡れてしまいます。あくまでも突然の雨を想定したアイテムとして持ち運んでください。

 折り畳み傘

 


5. 名刺入れ

商談の際に必須のアイテムです。

色はシンプルな暗めの色にしてください。

長く使うものなので少々高め(5000円程度)のものがおすすめです。

 名刺入れ

 


以上、ビジネスマンの必須アイテムでした。