ビジネスジャパン

ビジネスマン向けの情報発信、本の紹介をしています。

ビジネスマンが通う大学院 MBAについて おすすめのMBAは?

ビジネスマンが通うMBAについてご紹介します!

最近よく、MBAという文字がテレビに出てくる人の経歴として載っています。

MBAとは何なのでしょうか?

 

f:id:ekokoroo:20170915002507p:plain


MBAとは?

「経営大学院」のことです。

経営学修士(けいえいがくしゅうし)、Master of Business AdministrationMBA)とは、経営学を修めたものに対して授与されることのある専門職学位である。 wikipediaより

 

アメリカではMBAは、経営幹部への登竜門となっています。

 


有名なMBA

HBS(ハーバード経営大学院)

 経営戦略が強いMBA マイケルポーター教授が有名

 出身者  新浪剛史 サントリー社長 元ローソン社長 

      三木谷浩史 楽天社長 

      岩瀬大輔 ライフネット生命社長

 

スタンフォード経営大学院

 シリコンバレーの近くにあり、ベンチャービジネスに強い

 出身者  冨山和彦 経営共創基盤代表取締役CEO

      浅尾慶一郎 衆議院議員、元みんなの党代表

      水越豊 ボストン・コンサルティング・グループ日本共同代表

      

ケロッグ経営大学院

 マーケティングに強いMBA フィリップ・コトラー教授が有名

 出身者  上原茂 大正製薬社長

      川鍋一朗 日本交通社長

      平井研司 SBIホールディングス CFO

 


日本の代表的なMBA

グロービス経営大学院

東京、大阪、名古屋、福岡、仙台、オンラインで授業が受けられる大学院。

日本で一番生徒数の多いMBAです。

 

京都大学MBA

サービス価値創造プログラムという他のMBAにはないプログラムがあります。

 

慶應義塾大学MBA

国内ランキング1位の大学院です。

 


週末MBAと全日制のMBA

週末MBAと全日制のMBAでは、力のつきかたがかなり違います。

グロービス経営大学院は週末MBAですが、ケースは週1つ~2つ程度です。

一方、全日制のアメリカの大学院では、1日に3ケース行います。

また、HBSでは有名人ばかりが集まっています。人の質も全く違います。

本当に力をつけたい人は、アメリカの全日制のMBAをお勧めします。

 


MBAは役に立つ?

日本ではMBAという資格自体はあまり役にたちません。

HBSなど、著名なMBAを取得している場合は異なりますが。

国内で経営大学院へ通う場合は、ほんとに学びたいという人が行くべきだと思います。

授業料は高いですが、それに見合った見返りがあるかは本人次第です。

ただ、専門性の高い講師陣がそろっているのは間違いないので、経営者となり課題となっている点の相談などする場合はすごく費用対効果が高くなると思います。

 

 


 経営大学院に入学する方法

グロービス経営大学院は、単科生制度があり400字程度の作文で比較的簡単に入学できます。

慶應義塾大学MBAや、京都大学MBAは本入学が必須のため入学は難しいです。

ただその分、中にいる人間はレベルがかなり高いです。

 

以上。