ビジネスジャパン

ビジネスマン向けの情報発信、本の紹介をしています。

ビジネスマン 匂いへの対処法

ビジネスマンにとって年中気になることは匂いです。

周りのひとからくさいと思われないように、匂い対策をしましょう。

 

f:id:ekokoroo:20170911185039p:plain


ビジネスマンの7割超が自分のニオイに気を使っているのに、OLの9割はビジネスマンからのニオイ被害経験あり。男性の衣服のニオイや体臭に悩んでいる。

P&Gの調査によると、

・ビジネスマンの7割超(73.3%)が自分のニオイに気を使っているのに、OLの9割(90.7%)はビジネスマンからのニオイ被害経験があり。男性の衣服のニオイや体臭に悩んでいるとのこと。

OLが嫌がる男性のニオイワースト3

たばこ」(95.3%)、「」(94.0%)、「体臭」(90.0%)。

 

男性の匂い対策は不十分

男性は「自分のニオイに気づかず」(89.7%)、「ニオイ対策が不十分」(82.0%)で、「自分のニオイに鈍感」(73.3%)だとOLは考えている。

 

男性の皆さん匂い対策はまだまだ不十分のようです。

 

そうなってしまう原因は、女性のほうが嗅覚が鋭いからです。

女性は男性より嗅覚に関する脳細胞が43%多く、感度はそれ以上に鋭い可能性もあります。

 

さらに、ニオわない男性=免疫力の高い魅力的な男性と判断される。

実男性のニオイからは免疫力の高さがわかってしまうんです。それは、汗も皮脂も、それ自体にはほとんどニオイはありません。しかし、皮膚に住んでいるバクテリアが汗や皮脂を分解すると臭くなります。バクテリアが潜んでいる=免疫力が低いと判断され、無意識的にニオう男性は、免疫力のない魅力的でない男性ととらえるのです。

 

特に、彼女を探している男性は気を付けたい方には注意が必要です。

 

f:id:ekokoroo:20170910163704p:plain

 


どういう対策を取ればよい?

 P&Gは、ファブリーズメンという男性向けの消臭スプレーを開発しました。

これを定期的にかけることである程度の匂いは消えると思われます。

 

ファブリーズメン 消臭スプレー 布用 香りが残らない 370mL

ファブリーズメン 消臭スプレー 布用 香りが残らない 370mL

 

しかし、実際には肌からニオう分もあります。

そんな時には、汗拭きシートで拭くようにしましょう。

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

 

これらは、匂いが出てきた時の対処法ですが、そもそも、服の匂いが臭かったり、お風呂に入らず体臭が付いたまま出社したのでは、臭いままです。

服は必ず洗ったものを着る。

毎朝お風呂に入ることを徹底してください。

f:id:ekokoroo:20170910155239p:plain

これで、男性も女性もすっきりです。