ビジネスジャパン

ビジネスマン向けの情報発信、本の紹介をしています。

スポーツも仕事もできるスーパービジネスマンになるための方法

スポーツも仕事もできるスーパービジネスマン。周りにもいませんか?

そんなスーパービジネスマンになるためのトレーニング方法についてご紹介します。

 

f:id:ekokoroo:20170912125740p:plain

 

ビジネスマンは時間がない

スポーツにも取り組みたいけど時間がない。

そういった方は多くいらっしゃると思います。

そこで、今回ご紹介するのは、短時間でかなりの効果を見込めるトレーニング方法です。

「タバタプロトコル」というトレーニング方法になります。

 

 


「タバタプロトコル」とは?

立命館大学スポーツ健康科学部教授の田畑教授が提唱したスポーツ理論になります。

海外でも有名なトレーニング方法です。

 

どのようなトレーニングか簡単に言うと、短時間に高強度のトレーニングを繰り返し行うことで、瞬発力と持久力を同時に高めることができるトレーニングです。

また、効率的に能力向上を図ることができます。

国内トップクラスの大学生や社会人のスポーツチームで多く用いられているトレーニング理論です。

 


やり方

まず、ウォームアップが必要です。やる前にはケガしないように体を温めてください。

20分ほど軽く運動し、汗をかいている状態がベストです。

 

タバタプロトコルの実践

20秒全力でやって、10秒休む。これを8セット行います。4分間で終わるトレーニングです。

ランニングであれば、20秒全力で走って、10秒はゆっくり走る。これを8セット行います。

腹筋にも応用できます。

腹筋を20秒全力で行い、10秒休む、を繰り返します。

 

おすすめは、ランニングとジムによくある自転車のマシンです。持久力と瞬発力を同時に鍛えられます。 

 

 

このように書くと、とても簡単そうに見えるのですが、とても過酷なトレーニングになります。全力で8セット力を出すので体力的には結構な消耗になります。

すごく体力を使うトレーニングなので、トレーニングとしての効果もありますが、ダイエットとしても効果もあります。

 

タバタプロトコルはかなりきついトレーニングになるので、通常のトレーニングの合間に行うことをお勧めします。

ランニングを行っている場合は、週4日10Km走り、週2日はタバタプロトコルを行う。といった方法です。

 

Youtubeにタバタプロトコルを行っている動画が載っています。ぜひ参考にしてみてください。

 


体力をつける最強の方法!TABATA式トレーニング

 

 

※普段全く運動していない人がいきなり始めるのは危険です。

 運動の習慣がついてからタバタプログラムを行うようにしてください。