ビジネスジャパン

ビジネスマン向けの情報発信、本の紹介をしています。

ビジネスマン通勤時間にやるべきこと

ビジネスマンにとって、通勤時間は毎日発生するものです。

この時間をいかに有効に使うかが大きな差となります。

 この記事では、おすすめの時間の使い方をご紹介します。

 

f:id:ekokoroo:20170923205343p:plain


1.新聞を読む。電子版がおすすめ!

定番といえば定番です。

しかし、新聞紙を広げてでは、混雑している通勤電車では読みにくいです。

そこでおすすめなのがスマートフォンアプリで新聞を読むことです。

最近では、日経電子版のように、新聞をスマートフォンで読めるようになりました。

それも、紙の新聞のような構成ではなく、1記事ずつ横文字で書かれています。なので通勤電車のなかでもとても読みやすいです。もちろん紙面形式でも読むことができます。

さらに、過去の記事も読めますし、電子版だけで提供される記事もあるので、この機会に新聞紙から電子版に変えてみるのはいかがでしょうか。

 

日本経済新聞 電子版/経済ニュースアプリの決定版

日本経済新聞 電子版/経済ニュースアプリの決定版

 
日本経済新聞 紙面ビューアー

日本経済新聞 紙面ビューアー

 

 


2.読書

こちらも定番中の定番です。

おすすめなのは文庫本を読むことです。

文庫本であれば、サイズも小さく、価格も安いため読みやすいです。

日経ビジネス文庫やPHP文庫がビジネスマンには特におすすめです。

 

または、Kindle(電子書籍)で読むこともおすすめです。

書店に行かず、ネットで購入できすぐに読み始めることができます。

最近ではAmazonで読み放題サービスもスタートしたようです。たくさん読みたい方には読み放題のほうが良いかもしれません。

 

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

 

 


 3.ポッドキャスト(Podcast)

スマートフォン上のラジオです。

リアルタイムではなく、あらかじめ収録されたものを聞くこともできます。

英語のリスニング用のコンテンツや、落語、ニュースなどさまざまなコンテンツが用意されています。

 

 ラジオがスマートフォンで聞けるradikoもあります。 

radiko.jp

radiko.jp

 

  

 


4.通勤MBA

通勤中学習の代表本です。

シリーズ化されており、55万部以上を売り上げたベストセラーです。

慶応大学MBAの教授が書いている本です。

シリーズで16冊出版されています。

MBAで学習する内容が学べるので、忙しいビジネスマンにはおすすめです。 

 

通勤大学 MBA 1 マネジメント 新版 (通勤大学文庫)

通勤大学 MBA 1 マネジメント 新版 (通勤大学文庫)

 

 

 


5.資格の勉強

通勤時間に資格の勉強をすれば、年間で1つくらいは資格が取得できるのではないでしょうか。

簿記や、法務検定、マーケティング検定など、試験勉強をして受験してみてはいかがでしょうか。

また、最近では会社の目標設定に資格が含まれていることが多くあります。

資格を確実に取得し、会社の評価も上げていくようにしましょう。

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

 

6.ブログの更新

情報の発信という観点から行くと、ブログの更新も重要です。

自分だけが知る公開してもよい情報を公開することで、読者が付き、場合によってはアフィリエイト収入を得られるようになるかもしれません。

特に、今後は副業も許可の方向に向かっていくように思われます。

この機会にブログを始めてはいかがでしょうか。

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

 

 

 都市部に住んでいる方の通勤時間はとても長いです。

通勤時間を有効に使いスキルアップ、キャリアアップにぜひ役立ててください。

以上です。