ビジネスジャパン

ビジネスマン向けの情報発信、本の紹介をしています。

ビジネスマンのための体力づくり、体のケア 

ビジネスマンにとって健康は一番重要なものです。

常に健康であるために体力づくりについてご紹介します。

 


1.ストレッチ 

f:id:ekokoroo:20170923204914p:plain

 しっかり伸ばすコツがわかればすごく効果的です。

きちんとストレッチを行い、筋肉を伸ばすことができれば、血行が良くなり疲労が取れます。

簡単にできる効果的なストレッチは、複数回おなじ部分を伸ばすことです。

大抵の方は、ストレッチは1回伸ばして終わりなのですが、2回以上伸ばすことで、1回目より長く伸びます。

ストレッチをするタイミングも重要です。

おすすめはお風呂に入ったあと身体が温まっているタイミングで行うとより効果的です。

 

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

 

2.ランニング

f:id:ekokoroo:20170923204935p:plain

身体が温まるくらいのスピードで程よい距離を走ることで疲労が取れます。

走り始めるときにはストレッチをして、ゆっくりなペースから走り出しましょう。

いきなりスピードを出して走ったり、長く走ったりせず適度な負荷で走ることを心がけましょう。

人によっては、走り方が悪く、逆に疲労がたまってしまう場合もあります。

そんな時には以下の書籍を参考にしてみてください。

それ以外にもYoutubeで走り方について紹介されている動画もあります。

 

ゼロベースランニング 走りの常識を変える!  フォームをリセットする!

ゼロベースランニング 走りの常識を変える! フォームをリセットする!

 

3.水泳

f:id:ekokoroo:20170923205059p:plain

関節への負荷が少なく、適度に体が動かせるためおすすめです。

身体全身が鍛えられ、筋力アップにつながります。

基礎代謝を上げるためにはおすすめの運動方法です。

 泳げない方は、水の中でのウォーキングでも十分な効果があります。

DVD完全レッスン!水泳4泳法 (実用BEST BOOKS)

DVD完全レッスン!水泳4泳法 (実用BEST BOOKS)

 

4.ウォーキング

f:id:ekokoroo:20170923205137p:plain

最も負荷が少ない運動です。

夜寝る前に少しウォーキングするのもおすすめです。

翌朝すっきりして起きれます。

 

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

 

 

以上、ビジネスマンのための体力づくり、体のケアでした。