ビジネスジャパン

ビジネスマン向けの情報発信、本の紹介をしています。

2017-09-24から1日間の記事一覧

起業準備を始めて思うこと

起業準備を最近始めました。なにやろうかな~と考えているところです。起業を準備し始めて思ったことがいくつかあります。それを今回、書こうと思います。 1. 時間に対しての考え方が変わる まず、時間に対しての考え方が変わりました。 会社で働いていると…

個人的に好きな企業CM CMなのに見たくなる

企業CMは最近、いろんな形態のものが出てきています。 膨大な額をかけているだけに、商品や企業の文字が含まれるのがCMのうちの数秒のことも多くあります。こういったCMは社内的にみるとコストの無駄だといわれることもあるかもしれませんが、消費者にとって…

ビジネスSNSの使い方 時代に取り残されないように知っておくべし

SNSといえば、代表的なものがFacebookです。Facebookはプライベートで活用されるSNSの代表例ですが、最近ではビジネスパーソン向けのSNSが増えてきています。 ビジネスSNSとは? 主に、名刺管理と転職・採用、メッセージ機能で構成されているものが多いです…

ビジネスマンは修行する 仕事がつらいときの対処法

スティーブジョブズ氏は日本のお寺の僧侶になりかけたことがあるそうです。僧侶にはなれませんでしたが、スティーブジョブズは座禅を組み、瞑想していることで有名でした。彼はなぜ修行をしたかったのでしょうか? ビジネスマンはつらいことが多い。 ビジネ…

ビジネスに使える「哲学の考え方」 考え方によって人は何倍も進化する

ビジネスマンに哲学? 哲学というと、ソクラテスや、プラトン、ヘーゲルなど大昔の人がやっていたことで、堅苦しいイメージです。そのような哲学がビジネスに使えるのです。 今回はこの哲学について説明していきます。 そもそも哲学ってなに? てつがく【哲…