ビジネスジャパン

ビジネスマン向けの情報発信、本の紹介をしています。

高速仕事術 いかに早くタスクを終わらせるか!!

今回は!高速仕事術についてです!! 仕事のスピードを上げたい!! 誰もが思うことですよね!! 新人からベテランまで役に立つスピード仕事術についてご紹介します!! 10秒以上考えない ソフトバンクの孫さんがよく言われている言葉だそうです。 10秒以上…

日々ストレッチ

今回はストレッチについてです。 体のケア毎日してますか? 体のケアをしないと日中仕事中につらくなったり、仕事後も疲れが非常にたまった状態になります。 それに疲れをためると精神的にも辛くなってしまいます。 日々ストレッチをすることで心地よい毎日…

起業を思い立ったらとりあえずやってみよう

起業したいとおもっているみなさん 今日は何をやりましたか? いつか起業したいと思っているなら今日から起業しましょう まずは目標設定から 起業の流れとしては(多額の費用がいらずスタートできる場合) アイデア ↓ アイデアの検証 ↓ 計画 ↓ 実行(プロダ…

起業仲間の集め方

ひとりで起業、、、、さすがに無理? 仲間を集めればいい!! 今回は起業仲間の集め方について書きます。 起業イベントに参加 一番早い方法です。 起業をしたいと思っている人しか起業イベントに来ないので、必ず起業したい人は見つかります。 しかし、一緒…

【必読】アウトプット中心の学習が効率良い理由

受験勉強や資格取得、プログラミングの勉強、英会話など、、、 目指すステージが高いほど勉強は必須です。 しかし、勉強に時間がかかりすぎたり、勉強時間がなかったり、、、、 もっと効率よく勉強ができたらと思っている方いらっしゃいませんか? そんなあ…

うつ病について

今回は最近多くなってきているうつ病について記事を書きました!! 長めの記事となっています。 注目は脳疲労についてです。仕事に集中して休憩を取らずにやっているかたや、疲労感が異常にたまっているひとはうつ病に注意です。適度に休憩を取りながら効率…

【あなたにもリスクがあります】起業を考えている方、ビジネスマンへ うつ病にならないために

近年うつ病になる方が非常に増えています。 特に、起業へ挑戦する方!無理な状況のなか様々な問題を打破する起業家の方はうつ病になるリスクが非常に高くなります。 うつ病になってしまうと回復に非常に長い時間がかかってしまいます。 うつ病になる前、うつ…

ソフトバンク 孫正義 ビジネスの痕跡

ソフトバンクグループを孫正義氏がどういう意味を持ってそのビジネスを展開したか私の考察をもとに追っていきます。 ソフトウェアの卸売り(1981年) この年、日本ソフトバンク設立。大阪で開かれたエレクトロニクス業界の展示会に出展。 ⇒時代に合わせた卸売…

最近の起業事情

VC、起業イベント、起業講座など、近年日本では企業しやすい環境が整いつつ理ます。 起業を考えている方はまず、情報収集からというのもありです。 今回は有名な起業を考えている方向けのイベントと窓口を紹介します。 スタートアップウィークエンド 有名な…

起業準備を始めて思うこと

起業準備を最近始めました。なにやろうかな~と考えているところです。起業を準備し始めて思ったことがいくつかあります。それを今回、書こうと思います。 1. 時間に対しての考え方が変わる まず、時間に対しての考え方が変わりました。 会社で働いていると…

個人的に好きな企業CM CMなのに見たくなる

企業CMは最近、いろんな形態のものが出てきています。 膨大な額をかけているだけに、商品や企業の文字が含まれるのがCMのうちの数秒のことも多くあります。こういったCMは社内的にみるとコストの無駄だといわれることもあるかもしれませんが、消費者にとって…

ビジネスSNSの使い方 時代に取り残されないように知っておくべし

SNSといえば、代表的なものがFacebookです。Facebookはプライベートで活用されるSNSの代表例ですが、最近ではビジネスパーソン向けのSNSが増えてきています。 ビジネスSNSとは? 主に、名刺管理と転職・採用、メッセージ機能で構成されているものが多いです…

ビジネスマンは修行する 仕事がつらいときの対処法

スティーブジョブズ氏は日本のお寺の僧侶になりかけたことがあるそうです。僧侶にはなれませんでしたが、スティーブジョブズは座禅を組み、瞑想していることで有名でした。彼はなぜ修行をしたかったのでしょうか? ビジネスマンはつらいことが多い。 ビジネ…

ビジネスに使える「哲学の考え方」 考え方によって人は何倍も進化する

ビジネスマンに哲学? 哲学というと、ソクラテスや、プラトン、ヘーゲルなど大昔の人がやっていたことで、堅苦しいイメージです。そのような哲学がビジネスに使えるのです。 今回はこの哲学について説明していきます。 そもそも哲学ってなに? てつがく【哲…

100億以上稼いだ偉大なビジネスマンが思うこと

偉大なビジネスマンの思うこと スティーブジョブズ氏や孫正義氏など、偉大なビジネスマンが何を思っているのかについて書きました。 仕事=趣味 こう考えるのは、スティーブジョブズ氏と孫正義氏です。 偉大なビジネスマンは仕事は趣味だと思っています。仕…

商学のすすめ

ビジネスマンにとって欠かせないものそれは商学です。 今回はこの商学についてご紹介します。 商学とは? 商品やサービスがいかにして消費者に届くか届けるかを範囲とした学問です。 この商品をたくさん売るためにはコンビニに置いたほうがいいのかスーパー…

サラリーマンへ ビジネスマンのすすめ 

サラリーマン(企業からお金をもらう人)からビジネスマン(自らビジネスを行う人)へなるための方法についてです。 ビジネスマンとは? ビジネスマンとは、お金や昇進以外の目的で仕事を行う人です。 世の中をこう変えたいや、事業を自らの手で行いたいなど…

ビジネスマン 定時あがり夜の過ごし方

今回は夜の過ごし方についてです。 定時(18時)上がりの時のおすすめの過ごし方について書きます。 家族がいる方向け 1. 家族でスポーツ 一緒にランニングをしたり、バトミントンのラケットを買ってバトミントンしたり、家族でスポーツをしてみましょう。家…

ビジネスマン 仕事に必須の必需品

ビジネスマンが持つべき必需品について紹介します。 新入社員の方向け記事です。 1. ペン 100円程度のペンから、数千円程度のペンまで、ビジネスマンが使うペンは様々です。 外勤の方は、社外の方からの視線を考えて少し高級なペンを使うことをお勧めします…

ビジネスマン 効果的な本の読み方 

ビジネスマンの効果的な本の読み方について紹介します。 絶対に読むだけで終わらせない よくあるのが、本を読んで満足して終わるパターンです。 読んだことに満足し、その本から得た知識を何の役にも立てようとしません。 よくいるのが、読書家なのに何もで…

ビジネスマンが通う大学院 MBAについて おすすめのMBAは?

ビジネスマンが通うMBAについてご紹介します! 最近よく、MBAという文字がテレビに出てくる人の経歴として載っています。 MBAとは何なのでしょうか? MBAとは? 有名なMBA HBS(ハーバード経営大学院) スタンフォード経営大学院 ケロッグ経営大学院 日本の…

ビジネスマン カフェの使い方

ビジネスマンにとってカフェは、仕事場、勉強の場所です。 そんなカフェの使い方を紹介します。 1. 朝カフェ 2.仕事にカフェを使う 3. お昼休みにカフェを使う 4. 勉強に使う 1. 朝カフェ 朝仕事に行く前にカフェを利用します。 朝カフェは、早く家を出発す…

ビジネスマン 匂いへの対処法

ビジネスマンにとって年中気になることは匂いです。 周りのひとからくさいと思われないように、匂い対策をしましょう。 ビジネスマンの7割超が自分のニオイに気を使っているのに、OLの9割はビジネスマンからのニオイ被害経験あり。男性の衣服のニオイや体臭…

ビジネスマン 資産の増やし方

今回はビジネスマンの資産の増やし方について書いていきます。 1.株 資産の増やし方の代表格株です。 しかし、株で儲ける方法をご存知の方は少ないはずです。 株に投資して失敗した方も多くいらっしゃると思います。 そんな方に、株でほぼ成功する方法につい…

ビジネスマンにおすすめの飲み物

ビジネスマンにおすすめの飲み物をご紹介します。 普段飲んでいる飲み物を変えるだけで体調がよくなるかもしれません。 1.紙パックの野菜ジュース ビタミンなど健康に欠かせない栄養素をとることができます。 濃縮還元と書かれたものはビタミンなどの栄養素…

ビジネスマン 英語の習得法~成功者に学ぶ~

今回は、ビジネスマンの英語習得法についての紹介記事です。 成功者が行った英語習得法を参考に書きます。 ホリエモンの成功事例 大学の受験勉強を始めるとき、英語は5割から6割の正解率だった。 自分がなぜ英語の正解率が低いか分析をしてやるべきものはな…

ビジネスマン、取得しておきたい資格 3選

ビジネスマンが取得しておきたい資格についてご紹介します。 ビジネスマンに必要な知識とは? ビジネスを行う上で必須となる知識が、会計、法律、マーケティングの知識です。 会計ができないと、お金の流れがわからないビジネスマンになり採算が合わないビジ…

スポーツも仕事もできるスーパービジネスマンになるための方法

スポーツも仕事もできるスーパービジネスマン。周りにもいませんか? そんなスーパービジネスマンになるためのトレーニング方法についてご紹介します。 ビジネスマンは時間がない スポーツにも取り組みたいけど時間がない。 そういった方は多くいらっしゃる…

座禅の方法、座禅のやり方

スティーブジョブズや安倍総理が座禅を行っていたことは有名です。 座禅にもいくつかやり方があるようなのですが、今回は私自身効果をすごく感じている座禅の方法、座禅のやり方についてご紹介します。 用意するもの ・タイマー(スマートフォンのアラーム)…

仕事のコツ

仕事のコツについての記事です。 仕事のコツとは? ビジネスの基本は、相手の立場に立って想像すること ビジネスはお客様に対して何かを提供する行為です。 ここで重要なことはお客様が本当に求めているものを提供することです。 お客様が本当に求めているも…